内視鏡のよくあるご質問

日本消化器内視鏡学会専門医による

できるだけ苦痛の少ない検査を目指していますので
基本的に静脈麻酔を使用させて頂いています
(但し経鼻内視鏡検査は静脈麻酔は使用しません)

普段から健康を意識してイキイキ生活を、
「まさか!」の事態を迎えない為にも、
「もしや」の不安を吹き飛ばす為にも、
まずは胃と大腸を内視鏡で検査してみませんか??

ご来院いただいて必ず内視鏡を行わなくても構いません。
診察、ご相談のうえで患者さんにお決めいただいているのでご安心ください。

●内視鏡検査20年以上のエキスパートによる的確な検査
●当院は「二子玉川駅」徒歩3分の場所にあります。

2020.05.20更新

当院の胃・大腸内視鏡機器の洗浄は、クリーントップDK-1を使用しており
アルカリ洗剤洗浄と強酸性電解水で確実な洗浄消毒を行っています

前回、各種ウイルスに対するクリーントップ(強酸性電解水)消毒効果
ついてお話しました。
今回は、強酸性電解水洗浄について少し詳しく説明したいと思います

てさ、強酸性電解水とは
強酸性電解水の作用機序と洗浄度について
 強酸性電解水は微量の食塩水を、隔膜を介して電気分解後、陽極側に生成される溶液です。電解により陽極側H+が増加しpH2.7以下の強酸性(0.002N程度のHCL)となり、次亜塩素酸が生成されます。
 次亜塩素酸の殺菌効力はpHに依存します。少ない有効塩素量で幅広い微生物に対する最適なpHは2.7程度であります。したがって、強酸性電解質は、塩素系殺菌剤を使用する場合で最適にかつ効果的に使用できるようにしたものです。次亜塩素酸のアミノ酸に対する反応部位の検討から、次亜塩素酸のアミノ基(-NH2)、その後カルボキシル基(-COOH)に作用することが明らかになっています。より高濃度有 効塩素量では、システインやメチオニンなどの含む硫アミノ酸の硫黄(S)に作用し、ジスルフィド結合(S-S結合)形成することがわかっています。
内視鏡に付着している生体由来は有機物も殺菌対象の微生物も共に有機物です。強酸性電解水が有機物に対して容易に不活化されることは、次亜塩素さんが殺菌効果の主因である以上、有機物に不活化されないことはあり得ません。そのため、強酸性電解水による殺菌を行う以前に、予備洗浄により生体由来の有機物を除去することが重要になってきます。つまり、強酸性電解水をどのように使用するか、作用させるかを考えた効果的な使用方法を構築する必要があります。適切な洗浄を行うことで内視鏡の洗浄度は良好に保たれ、強酸性電解水の消毒が十分に行えます。
 
当院で使用中の内視鏡洗浄機はクリーントップDK-1
アルカリ洗剤による全浸漬洗浄機能が付いています。

次に、抗酸菌に関するお話です
強酸性電解水の抗酸菌に対する消毒能力:消毒条件および再電気分解による
消毒能力の再活性化について


強酸性電解水(ESW)の抗酸菌に対する消毒条件および不活化したESWの再電気分解による消毒能力の再活性化について詳細を明らかにすることを試みました。
10.20および30ppmの遊離塩素を含有するESWとウシ型結核菌を0から7分間接触させた。ESWの消毒の能力は遊離塩素濃度及び接触時間と正の相関に示し、接触させる細菌の密度と負の相関を示した。
 抗酸菌属に含まれる多種の菌に対するESWの消毒能力について、まずヒト型結核菌について検討したところ、臨床分離株6株すべてに対して完全な殺菌作用を示した。更に非結核菌性(NTM)に対する消毒効果を明らかにするため臨床分離株を用いて検討した。接触時の菌密度はそれぞれ6.51、6.63および6.45log CFU/mLすべてに対してESW(10ppm)は1分間の接触で1/10⑤以下まで生菌数を減少させた。ESWはヒト型結核菌の病原性臨床分離株に対して十分な消毒能力を示した。本研究のデーターからESWは抗酸菌の消毒に関し、臨床現場で適用するための十分なエビデンスが得られたものと考えた。

 生物学的安全性検査
急性経口毒性検査
 単回経口投与による致死量、雌雄ともに50ml/kgであった
皮膚一次刺激性試験
 ウサギを用いた試験において「無刺激性」の範疇に入るものと評価された。
眼刺激性試験
 ウサギを用いた試験において「無刺激性」の範疇に入るものと評価された。
口腔粘膜刺激性試験
ハムスター頬袋粘膜を用いた試験において「精製水と同程度」と評価された。
復帰突然変異試験
 陰性対照に比べて、復帰変異コロニー数の増加を誘発しなかった。
コロニー形成阻害試験
 コロニー形成率は、無処理試験液に比較して特に低下は見られず、細胞毒性を示さないものと判定された。

当院ではカイゲンファー
クリーントップKD1を使用し強酸性電解水で内視鏡を洗浄しております。
強い水流と大量の循環水によりしっかり洗浄消毒しております。
安心して内視鏡検査をご受診ください。

 

投稿者: 医療法人社団ウィズへルス 二子玉川メディカルクリニック

footer_tel_sp.png

  • 便利なアクセス 二子玉川駅 徒歩3分
  • 平日お忙しい方へ 土・日検査可能 胃カメラ 大腸カメラ
  • 内視鏡ドックのご予約
  • 内視鏡専門医がおすすめする 胃・大腸ドック
  • 各種検査費用と保険診療の目安
  • 内視鏡のよくあるご質問
  • 二子玉川メディカルクリニックメインHPへ
  • 二子玉川メディカルクリニック健診サイト
  • 信頼できる医療機関を探せる Medical DOC